2015年9月6日日曜日

水草 エキノドルス・ラジカンス

 我が家のメダカ鉢に、エキノドルスともラジカンスとも云われる水草が花をつけた。この花は、南米が原産地と云われるが耐寒性を見せる。当地でも大きく成長し、1.50cmの花茎に四の節を付け、節の周りに5.6個の蕾を付けている。花は一日に、一輪だったり二輪だったり三輪だったり、気ままな咲き方をする。この気侭さは、拙老に似て苦笑する。
 一つ、忘れかけていた。花が終わった節からは、葉芽が出、根が出始め繁殖力旺盛である。






2 件のコメント:

  1. 花にうといからよく分かりませんが、この辺りでは珍しい花ですか?
    寂しげに、白くって清潔な花ですね。
     花言葉は何でしょうか?

    返信削除
    返信
    1. コメントを有難う御座いました。この花は、当地の自生ではなく、園芸種だと思います。花言葉は、残念ながら知りません。

      削除